遺族

「ご冥福をお祈りします」を使っていけない?意味や避けるべき場面とは?他の言い回しも含めて詳しく説明します。

お通夜 お葬式 弔電 桃源院副住職

くよするで僧侶手配を依頼する

あわせて読みたい

  • 初七日に三途の川を渡って裁判を受ける?亡くなってから成仏する四十九日間を詳しく解説します。

    四十九日 法事 桃源院副住職
    誰もが一度は、「人は死ぬとどうなるのだろうか」と考えたことがあると思います。いろんな考え方がありますが、仏教では亡くなった人は仏さまになる、つまり成仏すると考えられています。しかし、実は成仏するまでに四十九日間の日にちがかかります。この間に一体何が起こるのでしょうか?(浄土真宗では往生即仏身という考えから故人さまは葬儀後にすぐに成仏されます。) この記事では、死んでから成仏するまでの道のりを、有名な三途の川の話を含めて詳しく解説していきます。 これを読めば、初七日から四十九日までの流れ、そしてそれぞれの供養の意味を理解することができ、次から堂々と参列することができるでしょう。 ...
  • 数珠・念珠とは?数珠の選び方は?宗派による違いは?

    数珠 桃源院副住職
    ご法事やお葬式に参列することになりました。その時必ず必要になるものの一つに「数珠」があります。今では百円ショップなどでも手に入れることが可能ですが、いざ数珠を買い揃えようとすると種類が多く、どれを選んだら良いか戸惑うことではないでしょうか。今回は、持っていて当たり前とされる「数珠」について解説していきます。...
  • 焼香は何回?焼香の仕方、マナーや回数って?

    焼香 桃源院副住職
    仏式のお葬式やご法事では、焼香がつきものです。 焼香の仕方や回数が分からないので、順番が近づくにつれてドキドキ。 周りの焼香の仕方を真似してどうにかその場を乗り切ったという方も多いのではないでしょうか。 今回は、焼香の仕方、マナーや回数を詳しく解説させて頂きます。 この記事を読んで、次の焼香の場面では堂々と焼香に進みましょう。...
  • 直葬とはどんな葬儀?メリットやデメリットを含めて詳しく解説します。

    お葬式 桃源院副住職
    「直葬(ちょくそう)」という言葉を耳にした事がある人は多いのではないでしょうか? 遺族への負担が少なく、費用も低く抑えられることから注目を集めている葬儀の形式です。 しかしながら直葬と聞いて、どういう形式の葬式なのか、パッと答えられる人は少ないのではないでしょうか? この記事では直葬について詳しく解説していきます。 ...
  • 通夜振る舞いと精進落としの違いとは?お斎とは?席でのマナーを含めて詳しく説明します。

    お通夜 お葬式 法事 四十九日 桃源院副住職
    仏事である葬式や法事には会食が付きものと言っても間違いではないでしょう。「親戚の法事の後には決まってあの店に行っていた」という記憶がある方も多いのではないでしょうか?この会食は、参列者への感謝を込めたおもてなしをすると同時に故人さまについての思い出を語るなど故人を偲ぶという目的があります。しかしながらこの会食は、場面によってそれぞれ呼び方が違うのをご存知でしたか?間違って恥ずかしい思いをしないように、この記事を読んでしっかりと理解を深めておきましょう。...
  • 霊柩車が出発する際にクラクションを鳴らす意味とは?

    お葬式 桃源院副住職
    葬儀の後、霊柩車が故人さまを乗せて出発する時にクラクションを鳴らす事が多くあります。物静かに行われる葬儀の後になぜ霊柩車は大きな音を出すクラクションを鳴らすのでしょうか? この記事では霊柩車が出発する際にクラクションを鳴らす理由をわかりやすく解説していきます。 ...